会津のお米屋さんのブログ

会津のお米屋さんの日記

そろそろ畦塗りかぁ😊

 

今日は雨で休み☔️

 

晴耕雨読、農業って最高ですね✨

 

朝から風が強くて、ハウスが心配になって見に行ったけど大丈夫でした。

 

去年は作り方が悪かったのか風で飛ばされて大変でした😅

 

今年はやり方教わったから大丈夫だな。

 

さて、そろそろ畦塗りの季節ですね。

 

今使ってる畦塗り機修理に出してるので、治ったら早速始めます。

 

クボタが畦塗り機のカタログ持ってきました。

 

f:id:aizunookomeyasan:20230407200636j:image

 

今の畦塗り機、古くてもうボロボロなのでクボタに中古で探してもらってるんですけどなかなか出てきませんね。

 

新品は100万円位するもんなぁ。

 

農業機械は高い‼️

 

ほんと思うんですけど、農業機械あまりに高くてこれからは中古にしようかと思ってます。

 

クボタの人に聞くと中古はあんまりよろしくないって言うんだけど、農業機械新品で買うととんでもない値段しますからね。

 

コンバインなんか軽く1000万円超えますから。

 

一昨年、コンバインと田植え機がいっぺんに壊れてて買ったので支払いが大変なことに💦

 

これからは支出を減らしていかないと。

 

田んぼの側溝が壊れているところなんとか治してもらえることになりました。

 

よかった😊

 

明日も雨予報☔️

 

しばらくゆっくりしようかな🤟