会津のお米屋さんのブログ

会津のお米屋さんの日記

2023年の米作り始まります✨

初めまして、会津のお米屋さんです🌾

 

福島県南会津町で米作りをしている米農家です。

 

3年前父親が亡くなり、およそ14haの田んぼを受け継ぎました。

 

右も左もわからず田んぼ作りに飛び込んだのですが、知り合いの農家の方に助けられてなんとか収穫することができました。

 

しかし、収穫量的には散々😭

 

これではいかん‼️と一念発起して猛勉強。

 

2年目は良いお米を作ることができました。

 

まだまだ父親には敵いませんが、周りの助けや創意工夫のおかげで良いお米ができたと思います。

 

ネット販売もしているのですが、なかなかのご好評をいただいて嬉しい限りです。

 

そして今年、3年目の米作りが始まります。

 

今年は改善したいことが山ほどあって、楽しみでいっぱいです✨

 

今日はひとめぼれの消毒を開始しました。

 

f:id:aizunookomeyasan:20230403191156j:image

 

催芽機に水を張って籾の消毒をします。

 

米の病気を防ぐ大事な作業です。

 

そして、水路の掃除🧹

 

f:id:aizunookomeyasan:20230403191134j:image

 

これがなかなか辛い😅

 

冬でなまった体にガツンと来ます。

 

明日筋肉痛だな😅

 

明日は苗床の掃除をする予定です。

 

これから米作りの日記を書いていきますのでよろしくお願いします😊